Zorg Wide Door

2012年1月26日木曜日

2011年の10枚 その4 JENNIFER LOPEZ、CALM、SYSTEM7

LOVE? / JENNIFER LOPEZ

---------------------------------------------------------------------------------
  1. On The Floor feat. Pitbull
  2. Good Hit
  3. I'm Into You feat. Lil Wayne
  4. (What Is) LOVE?
  5. Run The World
  6. Papi
  7. Until It Beats No More
  8. One Love
  9. Invading My Mind
  10. Villain
  11. Starting Over
  12. Hypnotico (Bonus Track) 
  13. Everybody's girl
  14. Charge me up
  15. Take care
  16. On the floor (Ven a bailar) (feat. Pitbull)
--------------------------------------------------------------------------------
去年入手したアルバムで、世間様で一番売れたアルバムはコレか、Lady Gaga の Born This Way でしょう。(あ、いや、もう一枚あるかも。)耳で捕まって、PVでつかまってというお決まりのパターンです。
アルバム全体としては、最近の流行りの曲の「味」がてんこ盛りと言った感じ。
悪く言うと節操無く取り込んでみましたってところかな。

彼女のPVはちょっとしたストーリー性があって、いつも楽しめます。^^
特に Papi (6) のPVは面白かった。On The Floor(1) ほどキャッチーな曲じゃないんだけど、金かかってるよねー。^^; 本来は、彼女をアピールするための映像なはずなんだけど、周囲の名もなき登場人物たちの個性がありすぎて、大変面白い。^^ そして、なぜ皆、タックル。^^;
最近は昔ほどPVをチェックしてないからなんともいえないけど、ある程度の人数で踊るPVって、源流は Michael Jackson の Thriller なんだろうなぁ・・・とか思ってしまいますね。

比較的気に入ったのは、Invading my mind(9)、Starting over(11)と、まるで、Lady Gaga の Judas のような曲調の Change me up(14)、PVが秀逸なPapi (6)そしてRAMBADAネタの On the floor(1)ですかね。
渋谷の Manhattan Record ではアナログ盤がまだまだ絶賛販売中でした。(ポップには「この夏絶対に押えなきゃ」とか、まだ張ってあった)
もちろん、捕まったのは On the floor です。


Mellowdies for Memories...Essential Songs of Calm / calm
--------------------------------------------------------------------------------
  1. Feel My Heart (Full Ver.)
  2. Dubbing For The Nature #2
  3. Donde Sal El Sol
  4. Light Years "live"
  5. White Breath
  6. Music is Ours (Saxmental Version)
  7. Pharah (The Sun)
  8. Noon At The Moon
  9. Authentic Love Song
  10. Sunday Sun (Live)
--------------------------------------------------------------------------------
はい、Calmです。
バレアリック・ミュージックの国内トップランナーです。もともとはDJさんですが、オリジナルアルバムも多数発表しています。
Calmの名前を聞いたことがある人はホントに少ないと思うんですけど、J-Waveとか聞いていると、ジングルとかBGMとして良くつかわれています。あと、テレビ東京やNHKのドキュメンタリーのBGMとしても聞くことがあります。
去年は、2回ほど彼のプレイを聞きに行きました。一度はこのアルバムのリリースパーティで、彼のオリジナルナンバーのみ。
もう一度は、彼がDJとして回すハコに行ってきました。アナログレコードオンリーの見事なDJに驚嘆して帰ってきました。

このアルバムは、彼のベスト盤のような感じです。「感じ」としたのは、彼がオリジナルを流す時に一番オーディエンスが盛り上がる Shinning of life が入っていないからなんです。一昨年で解散した、CALM MOONAGE ELECTRIC QUARTET としての楽曲が多めかな。
全体的に、インストオンリー(Authentic Love Songには入ります)で、静かに流れるような曲もあれば、かなりマッシブな曲もあります。静かで流れるような旋律で構成されたテクノって感じ。最近の日本の著名DJさんに共通してきた、「Jazzっぽく」をあらわにした曲が多めです。
相変わらず、アルバムとして聴いていると曲の切れ目がわかりづらいのが難点ですが。^^;
全部、良い曲です。
ベスト盤(ぽい)ですから。
そのぶん、突出したものが無いというのはちょっと悲しいですけど。Light Years(4)、Sunday Sun(10)がものすごくいいです。特に Sunday Sun はオリジナルからヴォーカルを抜いた Flutemental バージョンのライブ版なのですごく良いです。^^ 今年はちょくちょく行きたいと思ってます。
今月か来月には、KeeFree名義のニューアルバムが出るようで、楽しみです。^^


up / System7

--------------------------------------------------------------------------------
  1. PositiveNoise
  2. Funky Gong
  3. Berimbau
  4. The Mind Boggles
  5. At Last
  6. E-Fusion
  7. Dolphin Smack (System 7 remix)
  8. I Seem To Be a Verb
  9. Plasmatic Park
  10. Chiringuito (UP remix) 
--------------------------------------------------------------------------------
System7は、1991年にデビューしたイギリスのテクノバンドです。
バンド名の由来にはいろいろまことしやかな理由があるようですが、MacintoshのOSがそれ迄から刷新されたのが1991年であり、その呼び名が「System7」であったことを、σ(^_^)は忘れません。^^
当時の同僚が大好きで、σ(^_^)自身はその数年後から彼らのリリースを追いかけています。(そういえば、Fortran 5 ってどこいっちゃったんだろう)

このアルバムは、リリースの時期が6月と言うこともあり、アルバムの帯に「日本を元気にする」みたいなコピーが踊っていたように記憶します。
最初の曲、PositiveNoise(1)が、その感じを出しています。「のぼる~のぼる~のぼるぅ~~~」みたいな底から来る高揚感みたいなものを味わえる気がします。At Last(5)とか Dolphin Smack (System 7 Remix)(7)なんかは、良い感じのハウステクノですね。 他は、わりとふつーのテクノです。

0 件のコメント:

コメントを投稿