Zorg Wide Door

2012年1月12日木曜日

Android携帯の着信をPCで Android Notifier

家電商品は、個々にどんどんと便利に高機能になっていくのに、なぜ連動してくれないんでしょうかね。

現在、家事などを行う際、音楽を聞きながらやっています。

母艦となるPC上でWinAMPを動作させ、音楽を再生。

再生された音楽は、TDKのワイヤレスヘッドフォンTH-WR700に流され、ケーブルレスで快適にやってます。
操作は、TOSHIBA REGZA TABRET AT-300 に aWARemote をインストールして、離れた所から行っています。

これはこれで便利なのですが、困ったことがあります。

たとえば、来客時の呼び鈴であるとか、家にある固定電話、そして携帯電話への着信が、全く分からなくなります。

携帯電話に関しては、ポケットに入れておくという方法があります。
固定電話も子機を視界の範囲に常に置くようにすればいいかもしれません。

しかし、これはあまりに不便でスマートではありません。

固定電話や呼び鈴などは、ハードウエア的に独立してしまって、かつインターフェイスなど用意されていないので、今すぐどうこうはできません。
しかし、少なくとも携帯は何とかなるんじゃないかと考えて探してみました。

ありましたー。

その名は、Android Notifier。

出来ることは、

  1. 着信の通知
  2. SMS受信の通知
  3. MMS受信の通知
  4. バッテリー状態の通知
  5. ボイスメール受信の通知
  6. Pingの受信の通知
  7. サードパーティアプリの通知

です。

Android携帯に着信があると、PC上にメッセージを表示してくれます。メッセージだけでなく、外部プログラムの起動も可能です。

現在僕が使っているAndroid携帯は、AUのIS04です。
上記の機能と照らし合わせると、

  1. 着信の通知は可能
  2. SMS受信の通知は使用できる(Cメールの受信が該当します)
  3. MMS受信の通知は使用できない(AUの場合、標準で搭載されているメールソフト(EZWebメール)がMMSに対応していないので、MMSの受信としては使えません。)
  4. バッテリー状態の通知は、正しく行われるようです。(IS04上に表示される、満充電と残量警告が表示される模様)
  5. ボイスメール受信の通知は、Skypeを使っていないので、わかりません。
  6. Pingの受信の通知は、もちろん使用できます。これが使用できないと何もできません。
  7. サードパーティアプリの通知は、該当するようなサードパーティアプリをインストールしていないので、わかりません。

と、こんな感じでした。

通信に関しては、Wi-fi、Bluetooth、USB接続で行えます。

インストール手順です。

インストールは、母艦となるPCとAndroid携帯に、それぞれ行います。

  1. PCに「Android notifier」をインストールします。ココからOSに合ったプログラムをインストールします。対応するOSは、Windows、Mac、Linuxです。32bit版Windowsだと、MultiDroidNotifier-0.5.1-x86.exe ですね。(2012/1/12 現在)
  2. Windows ファイアウォールのポートを許可します。ポート10600の着信UDPパケットを許可する設定にします。
  3. Andoroid携帯に「Remote Notifier for Android」をインストールします。Androidマーケットで検索するとすぐに出てきます。インストールが終了したら起動させます。起動すると、設定画面が表示されますので、それぞれを確認します。「Miscelaneous→Send test notification」を押すと、PCに対してPingが打たれます。これで、PC上にメッセージが表示されれば接続確認は完了です。
  4. PC側を設定します。「Android Notifier Perfect」を開き、「General Option→Start at login」にチェックされている事を確認して、「Notification Actions」を設定します。Ring(着信)、SMS、MMS、Battry、Voicemail、Ping、Third-party それぞれに個別のアクションを設定することが出来ます。

WAVファイル化したメッセージを流すこともできるのですが、なんだかそれでは面白くないので、コマンドラインから操作できる文章読み上げソフト、YomiTalk を使ってみることにしました。

これによって、電話が着信すると、「電話電話電話」と音が割り込み、Cメールが届くと「SMS、SMS、SMS」と連呼します。

なかなか面白いですねぇ。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿